HOME > Factsheet

テニスを教えることは素晴らしい仕事です。しかし、人間を相手にする仕事なだけに難しい面もあります。また、テニス技術はあらゆるスポーツの中でもっとも多くの技術を習得しなければなりません。当然、それを教えるコーチはより専門的な知識を有していなければなりませんが、それを学習する場が少ないという声をよく耳にします。そこで私たちはより多くのコーチが自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。セミナーの内容は多岐にわたります。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。色々な方のご意見やご要望をいただきながら発展的に広がっていけば良いと考えています。また、このセミナーを通してコーチ同士のネットワークを広げることも目的の一つです。多くのコーチに集まっていただき、コミュニケーションを図りながらテニス界の発展のためにより良いネットワークができれば素晴らしいと思います。そんな思いを持って「テニスコーチングセミナー」を企画いたしましたので、興味のある方はぜひご参加ください。

<テニスコーチングセミナー案内>
「テニスコーチングセミナー20」を企画いたしましたので、興味のある方はぜひご参加ください。

<開  催  日>
2016年2月14日(日) 19:30 ~ 21:30

<セミナー内容>
コーチング論、トレーニング論の基礎についてのセミナーを行います。
※今回のセミナーの内容は、「トレーニングプログラム作成の実際」と「トレーニングに伴う障害(腰痛)の発生機序とその対処法」です。

<主     催>
テニスコーチング研究会

<協     力>
Shiramizu Sports Biz/トレーニング科学研究所

<対     象>
テニスコーチ、トレーナー、セミナーに興味ある方なら誰でも参加できます。

<定     員>
20名

<公認ポイント>
公益社団法人日本プロテニス協会ポイント 1ポイント

<参  加  料>
3,000円
※参加料は、セミナー当日に徴収いたします。
※テニスコーチング研究会会員は、2,000円で受講できます。
※テニスコーチング研究会へは、当日入会できます。
※参加料はジュニア選手の海外遠征の補助金として使われます

<申 込 み>
ホームページの「テニスコーチングセミナー申し込みフォーム」から申し込みをお願いします。

<セミナー会場>
「森林ロングウッドテニスクラブ」
〒463-0002 名古屋市守山区中志段味南原2673-1


<主な講義内容>
●「コーチング論」
コミュニケーション論、コーチングプロセス、モチベーションコントロール、目標設定、アドバイスの効果、メンタルコントロール、テニスコーチに必要な情報収集能力、集団コントロールなどについて実践的な理論を学びます。
●「テニステクニック」
テニスの各テクニックについて、バイオメカニクス、運動生理学などのスポーツ科学に基づいてメカニズムを解説し、その指導法を検討しながら講義をすすめます。また、練習カリキュラム作成の指針と学習理論、効果的な練習方法について学びます。
●「トレーニング論」
トレーニングの目的と原則について理解し、ストレッチや筋力トレーニングの効果、筋肥大のメカニズムなどを学習するとともに、健康のためのトレーニング、ケガの予防と回復についても解説します。また、トレーニングプログラムの作成プロセスやトレーニング効果を高める具体的な方法について学びます。







inserted by FC2 system